SSブログ

ちりめん髪飾り [♡。*手芸とか]

こんばんは(・∀・)


もうすぐひな祭りですね!!

色々やってあげたいと思うけどめんどくさいと思ってしまう2度目のひな祭りですww



ルナが着た着物を今年も娘っ子にも着せようと思って、頭どうしようかなぁ・・と思って手芸屋さんを散策してたらちりめんがあって、『ヘアゴム作ろうと!』と決めますた^^


ちょっと作り方も載せて・・・


110223_0019_01.jpg

できあがりはこんな感じです[かわいい]





↓まず、花びら。爪の形のように表地・裏地を計10枚切ります。

 110220_0000_01.jpg


↓中表にして、縫い代0,5cmくらいで本返しか半返しで手縫いで縫っていきます。
 ミシンでも全然いいけど、小さいので手縫いでやりました^^
 外表になるようにひっくり返して、アイロンを軽くします。

 110220_2337_01.jpg


↓中に薄く綿を入れます。
 縫い代0,5cmで下をぐし縫いして、ギャザーをよせます。

 110220_2354_01.jpg
 110221_0027_01.jpg


↓まず3枚を三角形になるように縫いつけます。

 110221_2332_01.jpg


↓残りの2枚をお花になるように縫いつけます。
 真ん中は裏地と同じちりめんで、丸く切って、0,5cmの縫い代で周りをぐし縫いします。
 糸を抜けないようにひっぱると巾着のようになるので、中に綿を入れて糸を縛って真ん中に縫いつけます。

 110221_2357_01.jpg


↓後ろは裏地のちりめんを四角に切って少し織り込んで縦まつりをします。
 ゴムを通してまつるといいです(・∀・)四角の大きさは、お花同しを縫いつけたときに糸が見えちゃうと思うの  で、それを隠すくらいがいいと思います。

 110223_0018_01.jpg


以上で出来上がりです[わーい(嬉しい顔)]
ルナの作り方なので、やりやすいやり方で参考にして頂けたら嬉しいです^^



今また娘っ子の春用の帽子編んでますw

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

毛糸の帽子~ベビー娘の好きなもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。